ベルモットなお願い・・

0
     2月も今日で終わりですね・・・

    映画好きの私としては、アカデミー賞の動向が気になるところ・・


    さて、前回カシスの文に出て来た「ベルモット」

    ベルモットとは何ぞや〜
    との、声があるか無いかは別にして、簡単に説明しますと・・

    白ワインに薬草、香草を配合、スピリッツなどを加えてつくるお酒ですね。

    主に白(ドライ)赤(スゥイート、ロッソ)があります。
    カクテルに多く使われてますね、その中でも「マティーニ」に使われているのは
    あまりに有名!
    酒場には殆どの店にはあると思いますが、前記の通りカクテルの材料と思われがち
    で、ベルモットそのものを飲まれる方は極少ないです。
    当然、好みもあるでしょうが、ベルモット自体美味しいお酒で良いアイテムです。
    私は家に常備しております、何となくいつもの酒に気が向かない時なんか重宝します。
    夏の昼盛り・・冷蔵庫で冷やしてクッと飲むのも格別!

    そのままロックで、ソーダーでレモンを絞ると爽快!!

    一度お試しあれ・・


    これが無くなったら「ドラン」を入れるので、皆さん早く飲み干して下さい

    お願いでした・・


    以上!

    そうそう、昔「チンザノ」って凄いお酒がありましたね(今でもあるし、写真にもありますが・・・)

    お客「チンザノちょうだい」
    バーテン「ベルモットですね・・うちはノイリーです」
    お客「ベルモット?いやいや、チンザノさ・・チンザノ知らないの?」
    同じベルモットと説明しても「じゃ、いらない・・」

    ベルモットは知らなくても、チンザノは好き。
    チンザノは独立した一つの酒の銘柄で、よく飲まれてた時期もあります。

    まぁ、お酒はそれでもいいんですがね・・






    カシスな気持ち。

    0
       だいぶ春めいてきましたね・・
      年が明けてからの寒さと雪にはウンザリでしたが。

      さてここは、酒、メニュー等の紹介と写真を中心に展開していこうと
      思って遅くなりましたが、写真のメドがつきましたので本格的にスタート
      したいと思います。


      今回は、皆さんご存知「カシス」を紹介します。

      人気のリキュールですね・・
      しかし、残念なのは注文の大半が「カシスオレンジ」
      まぁ、定番中の定番・・カシスカクテルの代名詞みたいなもんですが、
      カシスは殆どのフルーツジュースと合わせても同じように楽しめると
      思います(最近は烏龍茶で割るのも人気のようで)
      その日の気分で変えてみるのも、お酒の楽しみのひとつ!


      当店使用の「フィリップ・ド・ブルゴーニュ」のカシスです。
      もう、20年来の付き合いで、今回より本格的にメインで使う事に
      しました。
      カシスも色々あり、好みもあるでしょうね・・
      私はこの上品な味わいが好きです。


      カシスはまた、他のお酒ともよく合います。
      少しお酒っぽいのを希望な方は、こちらが良いでしょう。
      たとえば「カシス&ベルモット」これをソーダで割ります。
      大人っぽいですね・・内容がおしゃれですね・・

      最後に、お勧めショートカクテルを一つ。
      「サーシー ダック」
      ウオッカにカシスとレモン、そのまま飲むのがキツいと思われる方は
      オンザロックで・・
      甘酸っぱいフルーティーなカクテルです!


      以上。

      あっ、今度お勧めのミュージックもアップしよう


      部屋が寒いので、この辺で・・

      では、また





      2月からメニューが変わりました。

      0
         初書き込みです・・

        ちょっと試験もかねてるんですけど


        この2月から新しいメニューでスタートしたわけですが、今まで口頭が主で
        殆どメニューに目を通すお客様がいなかったので「あら、メニューあったの?」
        なんて言われる始末・・

        一応あったんですね、これが!
        今まではA4サイズの大きなサイズだったんですが、今回はコンパクトにまとめて
        みました。ページ数は多くなりましたが、お酒の種類別に分けられたので見やすい
        かと思います。
        ご来店の際には是非一度、目を通して下さいね。


        お酒やカクテルは随時こちらで紹介します。

        このブログでしか紹介されない㊙カクテルや、お得な情報なども出てきます

        今後ともmissionを宜しくお願いします











        calendar

        S M T W T F S
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>

        selected entries

        archives

        recent comment

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM